<< すれ違い | main | 外国で作業するとき >>

仕事をうまく行かせる方法



事は気分を良くしてする!
それによって結果が出るのだ。 
これに尽きる。


今日は仕事がうまくいったから気分が良い!と時々聞くことがある。確かにそうだ。うまく行かなければ気分は良くならないし


仕事で良い結果が出て気分が良くなったのか、気分を良くして臨んだから仕事がうまく行って、気分が良くなったのか。
振り返ると、仕事をうまくさせるように気持ちを高めたり、落ち付かせたりしているビジネスマンはどのくらいいるだろうか。


先日、法人でヒアリングしたとき、気分を良くするためには仕事の結果がでればいい、という人間が多数であった。
プレゼンテーションをとっても事前の気持ちひとつで気分を良くして臨めるのだろう。部下に叱りつけてからクライアントに出向いても、しかめっ面でいれば、仕事がうまくいく可能性は低い。
良い仕事をしようと思うときは、仕事を始める前に気分を良くすることのほうが大事だ。後悔する、後悔しない、の分岐点もここにあるのかもしれない。

さて、どうやったら気持ちをコントロールできるのだろうか。実際に何通りも試してみたが、その法人ではプロジェクトメンバーに余裕が出て、良いベクトルが生まれだした。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM